ゲーム制作の軌跡①

朝のチャリ通学が辛いです。指先が凍傷寸前です。手袋買います、NorHumです!

 早速ですが、今まで作ってきたゲームについて幾つか、紹介させていただきます!

サイトとかに乗せた情報よりも少し多めに書こうかと思います!では早速!

【CALOS】使用ソフト:プチコン3号

calos.png

 テストがてらに電卓ソフト(余り算機能付き)を経て初めて作ったソフトです!(矛盾)

当時、ミーバースプチコンコミュニティで盛り上がっていた「OSもどき」を自分でも作ってみようと思い、製作しました!

画面構成は2画面、下画面のメニュー内のボタン(画像)をタッチして操作していくユニークタイプのPC(のつもり)です!

当時はプチコン内の当たり判定機能とか全く理解してなくて、タッチ判定も、

タッチ座標を取得→IF命令「X座標が〇以上×以下で、Y座標が△以上□以下の場合」→反応、メニュー転移

て感じの挙動をボタン一つ一つに組み込んでいって、かなり手間がかかりましたw

今でも自分語りにかかせないソフトの一つです!(((

【CALPC】使用ソフト:上記同様

calpc.jpg

中学校も春休みに入り、一般の学生なら進学先やら将来やら考える時間をめいいっぱい使って作ったソフトです!製作期間はおよそ1週間!

 実際にCALOSを作って、「なんか違うなー」ということで本格PCを目指して作ったOSもどき2号かつ完全形となります!

なんとなくわかるかもしれませんが、UIはWindowsXP(のシルバーモード?)をモチーフにしたデザイン、デスクトップの背景は「某メガドライブ」をオマージュしたデザインとなっています!

 実際にミーバースに投稿、公開した際はかなりの反響(当社比)を頂いて…本当にありがとうございます!

個人的に細かいところにも手を加えており、例えば内蔵アプリのチャットの場合、チャット内容の入力中でも、相手のチャットを受信、表示できるようにしたりしています!1日8時間前後ぶっ通しでプチコンいじり続けたかいがありましたね!()

【GYROBLOCK】使用ソフト:上記同様

gyroblock.jpg

春休みが終わり、ほかのゲーム開発環境に手を出すも理解できず、事無くプチコンにカムバックしてから、最初に作った作品です!初・ゲーム&プチコン大喜利応募作品です!

 最大の特徴は、名前にある通り「ジャイロ機能!」スライドパッドでバー本体の移動を行いながら、実際に3DSを傾けてバーの傾斜、(できる限り)ボールもその通りに跳ね返るようにしました!ジャイロ機能の挙動ですが、3DSのジャイロ加速度をリアルタイムで取得・反映し、実際の角度とずれが生じてきたら、指定ボタンを押して角度のリセットを行うといった半ば強引な機能実装となりましたw

これは大喜利に応募してから気づいたことなんですが…

致命的にバグるんです

ゲーム自体作ってから、もう何年も経っているので具体的には覚えていないのですが、「一度ゲームオーバーの画面になって、もう一度プレイしようとするとバグ発生・強制終了」という感じだったと思います…(本当に致命的)

大喜利のノミネートから落選したときは心底落ち込みましたが、バグに気づいた瞬間「こりゃ落ちるわ…」と愕然。デバッグって大事なんですね(((

デビュー当初となるとこんなものでしょうか…ほかの大喜利応募作品や、HSPデビューした時の作品などは次回、紹介しようかと思います!ではでは!