パーティクル、アニメーションの勉強。

クリスマスはバイト、NorHumです!

ここ4日程度、アニメーションやパーティクルシステムの特訓(?)をしていました!
やはりパーティクルやアニメーションをまともに使えないとゲームが地味になりがちといいますか…前作(AirPlane)でも申し分程度にパーティクルを使用していたのですが、やはりインパクトに欠ける面が…ゲーム性自体に問題があったような気もしなくはないですが()、もう少しエフェクト面に強かったらなんとかなったんじゃないか感はあります。
話は戻して、パーティクルとアニメーション、特にパーティクルの表現方法に関しては(比較的)深いところまで勉強できたのではないかと!(周りの方々に比べたら話にもなりませんが…)
パーティクルは最初の2日間に加え最終日の今日、特訓を行いました!パーティクルの継続時間、サイズ、物理演算の適用、シェイプの形状など…ある程度の表現ができるところまでは理解できたと思います!
アニメーションに関しては、とりあえず使えるかな程度まで勉強をしました!アニメーション、アニメーションコントローラーの基礎的な部分、「スクリプトで指示を出したら理想的なエフェクトを表示して元に戻る」という所までは理解ができました!よって本当に初歩ですね!ちくしょう…

勉強したとはいってもまだまだ素人、インターネットのサイトを漁りまくっただけでは身につかない知識なんて山ほどあるかと…これから作る新作で、「自分らしいエフェクト」の研究に専念できたらいいかな!と思っています!もちろんゲームも!
今年度中の完成を目指して、エフェクト、イラスト、スクリプトのお勉強と実装をしていこうと思います!ではでは!
00 01.png